豊かな情操と気品のある人材の育成 / 音楽のプロフェッショナルを育てる大阪府立高校唯一の音楽科 - 大阪府立夕陽丘高等学校

学校長より

 

学校長より

夕陽丘高校のWEBページをご覧いただきありがとうございます。 本年(令和4年)4月1日より夕陽丘高等学校校長に着任しました宮城憲博(みやぎのりひろ)です。

本校は、1906年(明治39年)に大阪府立島之内高等女学校として創立され、115年以上にわたって卒業生を社会に送り出してきた伝統ある学校です。「豊かな情操と気品のある人材の育成」を校訓とし、幅広い教養を身に付けること、そして国際的視野を持つ人材育成を目標に掲げ、社会のニーズに応えながら発展し続けてきました。

表紙真ん中また1995年(平成7年)には大阪府内の公立高校で唯一の音楽科が本校に設置されました。多くの有為な人材を輩出し、卒業生は大阪府内のみならず日本全国や海外でも活躍しています。

本校では、「自主自律の育成」、「学力の向上」、「国際交流の推進」、「国内最高の音楽教育の推進」を教育の四本柱として位置付け、生徒皆さんの個性と可能性を伸ばす様々な取組みを行っています。皆さんが、この夕陽丘の学び舎で仲間とともに、多くのことにチャレンジし、多くのものを手に入れることを期待しています。その実現のため、教育の一層の充実に向け教職員一丸となって取り組んでまいりますので、今後とも、本校教育への御理解、御支援、御協力をお願いいたします。

 

 

令和4年4月

大阪府立夕陽丘高等学校
校長 宮城憲博