豊かな情操と気品のある人材の育成 / 音楽のプロフェッショナルを育てる大阪府立高校唯一の音楽科 - 大阪府立夕陽丘高等学校

図書館利用案内

図書館利用案内

toshokan1

開館時間

月~金曜日 昼休み・放課後(17:00まで)

長期休暇期間中は、別途連絡します

図書館利用のエチケット

toshokan2♢館内では静かにしましょう。
♢手荷物は入口横の荷物置場に置いてください。
(貴重品は各自で管理すること。)
♢図書館資料および施設は大切に扱ってください。
♢館内での携帯電話の使用は禁止です。
(電源を切るか、マナーモードにして入館してください。)
♢館内での飲食は禁止です。
♢コンピュータを利用する際は、利用者ファイルに名前を記入してください。

貸出と返却

1. 館内閲覧
開架されている図書・雑誌は自由に閲覧できます。

2. 図書の貸出
借りたい本がある場合は、その本をカウンターに持ってきて、学年・組・番号と名前を言ってください。
3冊まで貸出でき、期間は2週間です。長期休暇中は5冊まで貸出できます。

3. 図書の返却
借りた本はカウンターに返却してください。

4.貸出の継続
同じ本を続けて借りたい場合は、再度2.の手続きをしてください。
(他に予約が入っている図書の場合はできません。)

5.図書の予約
借りたい本が貸出中の時は、次の貸出を予約できます。
カウンターで【予約申込】をしてください。

6.返却の延滞
借りた本の返却日を過ぎると、督促状が送付されます。
次回から貸出停止になる場合があります。

7.図書の紛失
本を紛失・破損した場合は、同一図書による弁償となります。
【図書紛失届】の手続きが必要です。

図書館マップ (画像をクリック)

toshokan_riyou-annai

本や資料の探し方

1.直接書架に行って探す
各分野の基本的な図書(約2万冊)が閲覧室に開架されています。
日本十進分類法(NDC)順に並んでいます。
図書館マップを見て、自分で探してみましょう。

2. オンライン目録を利用する
コンピュータ(学校情報ネットワーク)の端末を利用して 本を探すことができます。
キーワード(著者名・書名・分類・件名・出版社・出版年等)を入力して本を探します。

3. その他(新聞・雑誌・参考図書の利用)
各種の辞典・百科事典・年鑑・地図などの参考図書を利用したり、1年間保存の新聞や雑誌を利用できます。
新聞は「毎日新聞」を常置しています。
定期購読している雑誌は以下のものです。

芸術新潮 アエラ 音楽の友 ニュートン スクリーン オレンジページ

toshokan3

読みたい本のリクエスト

読みたい本があれば、購入希望図書申込用紙に書いてカウンターに提出してください。

生徒図書委員会

1. 生徒図書委員

図書委員は各クラスより2名選出します。 任期は1年間です。

図書委員の主な仕事

♢カウンター当番(昼休み・放課後) 本の貸出や返却の手続きをします。
♢読書・広報係 新着図書やオススメ本の紹介・PR をします。
♢蔵書整理係 定期的に蔵書の整理などをします。

2.「図書館だより」

新着図書や実際に読んでおもしろかった本を紹介します。
たくさんの人にいい本を読んでもらうために発行しています。
生徒全員に配布したり、教室に掲示したりします。

3. 図書委員のすすめ

♢ 中学校で図書委員をしていて楽しかった☆
♢ 本を読むのが大好き♡
♢ とにかく本が大好き♡
♢ イラストやレタリングが得意!

このうち、どれかに当てはまる人・当てはまらないけれど、やる気十分の人は、
是非 図書委員になってください。

☆ 中学生のみなさんの学校訪問のご相談はいつでも ☆ TEL 06-6771-0665

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ
About Yuhigaoka High School

自治会(在校生用)

クラブ紹介

クラブ活動報告

卒業生のみなさまへ